前✖-maebatsu-

広く浅い趣味や日常の体験を記録していきます。(方向性検討中)

ルーフボックス付きの車は洗車機に入れない?

f:id:front_cross:20180301105934j:plain

私の車にはルーフボックスが付いています。車もハイラックスサーフなので車高が高くボックスを合わせると2.2~2.3m程度になります。

この車で洗車機に入れるのか調べてみました。

 

洗車機に入れたい理由

「洗車機に入れると傷がつく」「洗い残しが出る」等の意見があると思います。

しかし冬は寒い!手洗い洗車をするとなれば水が冷たくて私には耐えられません。

それだけではなく、冬になると私はほぼ毎週スノーボードに行くため道中の塩カル汚れで黒い車が真っ白に...

さらに車の下回りについた塩カルを放置すると錆の原因になります(既にフレームが錆錆ですが)

その塩カルをなるべく早く落としたいのが洗車機に入れたい一番の理由です。

 

 

洗車機の車高制限を確認する。

ほとんどの洗車機には入り口に『車高制限〇.〇m以内』と記載されていますので、自分の車が制限以内に入っていることを確認しましょう。

 

 

店員さんにも確認してみる。

心配だったので店員さんにも確認してみました。

私「車高制限以内に入ってるのですがルーフボックス付きの車も洗車機を利用してもよいですか?」

店員さん「車高制限以内であれば入れますが、途中で止まる可能性があるので止まったらそのまま車から出ずに待っていてください。あと選択メニューの装着品でルーフボックスを選択してください。」

との事でした。

制限内だとしても無断で入って洗車機を壊してしまったり、車に傷がついたりするのは嫌なので事前に店員さんに確認することをおすすめします。

 

洗車メニュー、オプションの選択

f:id:front_cross:20180301114542j:plain

洗車メニューでフレームの塩カルをなるべく落としたいので下回り洗浄は必須!

洗車メニューのほかに自分の車の装着品を選択する項目があります。

ここで定員さんに言われた通りルーフ装着品の項目を選択しておきます。ついでにフェンダーミラーも付いているので補助ミラーの項目も選択。

 

洗車開始

f:id:front_cross:20180301115128j:plain

サイドミラーをたたみ、洗車機の指示通り洗車を開始。

無事途中で止まる事無く洗車機で洗うことができました。

今回たまたま私の車が出来ただけで、搭載しているルーフボックスの種類や車種によっては使用出来ないかもしれません。ご使用の際は自己責任でお願いしますねm(__)m

 

まとめ

今回私の使った洗車機ではルーフボックス付きの車でも洗車機で洗車することができました。

もし同じようにルーフボックス付きの車で洗車機を利用したい場合は、

・車高制限の確認

・店員さんに相談

・搭載品の選択

をする事をおすすめします。