前✖-maebatsu-

広く浅い趣味や日常の体験を記録していきます。(方向性検討中)

3Dプリンターで妄想してみる。

前回3DCADのお話から私なりの妄想が広がりに広がった結果3Dプリンターを購入しようかと!

front-cross.hateblo.jp

 

3Dプリンターとは

f:id:front_cross:20190517095930j:plain

3Dサンプル

3Dプリンターとは3DCADなどで作成したデータの実物を作ることのできる機械です。

専用の樹脂材料を溶かし少しずつ重ね塗りして行き形を作ります。

例えるなら。。。バームクーヘンを作る時みたいな?(わかりにくい

 

上の写真はwindowsのPCに最初から入ってた3Dオブジェクトと言うデータの一つです。

このようなデータを実際にフィギュアの様に印刷することが出来ます。

色は材料の色になっちゃいますけどね。

 

これを使えば

   CADで欲しいモノ作る → プリントする → 欲しいモノが手に入る

                             となるわけですw

プラスチック製品の壊れた部分の代替え品、フィギュアみたいなもの、スマホケースなどなど作っている方がたくさんいます。

 

準備するもの

3Dプリンター本体(プリント材料含む)

 もちろんですよね。材料はPLAと言う材料を使います。

 

・3DCADソフト

 欲しい形状データを作るのに必要です。私は前回書いたFreeCADを使います。

 

・スライスソフト

 CADデータを3Dプリンター用のデータに変換するソフトです。無料のモノを使おうかと。

 

妄想内容

上記のものをそろえて3Dプリンターを使えば・・・ルアーが作れる!!?

材料もそれほど高くないので安く、簡単に、大量に自分の好きなルアーが作れる、

そしてそれで釣れれば。。w

と言う妄想でした。 m(___)m