前✖-maebatsu-

広く浅い趣味や日常の体験を記録していきます。(方向性検討中)

16アルデバランBFS用スプールを買ってみる。

f:id:front_cross:20180705091544j:plain

今回は良いものを見つけて購入したので紹介したいと思います。

 

私は16アルデバランBFSを使っているのですが、

前回のブログ

 

front-cross.hateblo.jp

でお話しした通り糸巻き量を増やしたいと思ってました。

 

細いPEを巻いて糸巻き量を増やしていましたが

投げ方を気を付けないと糸噛みしてしまい

今までのような力いっぱいのフルキャストはできませんでした。

(気を付けて投げても飛距離はフルキャスト同等くらい飛びます。)

そして、 

今回たまたま見つけたのがアベイル製の16アルデバランBFS用 深溝スプールです。

アベイル製 16アルデバランBFS用スプール
www.avail.jp

アベイル製の16アルデバラン用スプールには16ALD15R』『16ALD29R』 の2種類があります。

色はそれぞれブラックレッドスカイブルーシャンパンゴールドがあります。

私は糸巻き量を増やしたいので16ALD29Rのシャンパンゴールドを購入。

 

糸巻き量

このスプールならフロロ10lbが50mとの事なので8lbなら60mくらい巻けるのかな?

 

純正スプールの45mがアベイル製スプールを使用することで約60m巻けるようになります。

と言う事で早速ポチりました!

 

16ALD15R浅溝使用時は専用マグネットも購入が必要

因みに16ALD15R(浅溝)の方を購入する方は純正マグネットでは使用出来ないようなのでご注意ください。

 

まとめ

16アルデバランを使用中の方は購入を検討してみてはいかがでしょうか。