前✖-maebatsu-

広く浅い趣味や日常の体験を記録していきます。(方向性検討中)

チャットワークを使ってみる。

f:id:front_cross:20180223132449j:plain

昔は友人間の連絡ではメールを使っていましたが、

スマホの普及により今ではLINEを使って連絡を取ることがほとんどです。

むしろラインをやっていない人、ラインの連絡先を知らない人には連絡が取りづらいと感じてしまいます。

  

【ラインをやらない人の理由(私の周り)】

  • スマホを持っていない。(使い方がわからない)
  • 友人間でもラインの連絡先を知られたくない(設定で対応可能ですが…)
  • 既読がつくから返さなくちゃいけない感がする。

 

私の周りにはこのような理由でラインを始めたくない、始められない人がいます。

プライベートでもよくお世話になっている職場の先輩もその中の一人です。

 

【チャットワークとは】

go.chatwork.com

そこでチャットワークと言うアプリを発見しました!

チャットワークはチャット感覚で連絡を取ることが出来、さらにラインのようにグループを組んだりすることが出来ます。

 

【チャットワークで出来る事】

  • グループを作成し連絡を共有できる。
  • 写真やPDF、データを送ることが出来る。
  • PCでの利用可能。
  • PC、スマホで共通アカウントの使用が可能。

 

上記の事から職場、プライベートの両方で使用できる便利なソフトだと思います!

おまけにラインのような既読機能はありません!(先輩は喜ぶw)

データを送ることも出来るので仕事の効率アップ!

スマホを持っていない方はPCからでも発言、確認が出来るのでガラケー愛用の管理職さんも仕事に使えるのでは?

プライベートではスマホ、仕事ではPC&スマホを同じアカウントで使用できるところも嬉しいところ! 

 

そんな感じでラインに代わるソフトの紹介でした。

f:id:front_cross:20180223131331j:plain