前✖-maebatsu-

広く浅い趣味や日常の体験を記録していきます。(方向性検討中)

楽天銀行を使ってみる。

f:id:front_cross:20180417130032j:plain

よくAmazon楽天などネットショッピングを利用します。

とくに楽天に関しては楽天カードなどもあわせて使用することでポイントが貯めやすく、

お得に買い物ができます。

 

そこで今回さらに楽天銀行を使ってみようと思い申し込んでみました。

 

 

申し込み方f:id:front_cross:20180417120806j:plain

申し込み方法は3通りあり

  1. スマートフォンアプリで申し込む
  2. 受け取り時に配達員に本人確認書類を提示する
  3. 郵送で本人確認書類を送る

私は『★おすすめ』となっていた1.を選びました。

 

使用可能な本人確認書類

f:id:front_cross:20180417120859j:plain

上記のカードがあれば口座開設できます。

私は運転免許証を使用しました。

パスポートは非対応なんですね。

 

アプリを使って申し込む

私はアプリを使用し口座開設の申し込みをしました。

 アプリストアから楽天銀行アプリをダウンロードし、申し込み手順に沿って進んでいきます。

スマホのカメラを使用し本人確認書類の表と裏を撮影するように指示されるので、書類を撮影し送信します。

以上で申し込み完了。

 

早くて、簡単ですね!!

 

開設までの何日かかるか

説明には『アプリを使えば、申し込みから2日~2週間で本人特定事項の確認が完了』とのことです。

因みに「配達員への提示」は1~2週間。「郵送を利用する」は約2週間で確認が完了とのことです。

 

申し込み方法によっての日数が違いますね。。。(と言うか全部約2週間って言えばよくないですか?w

 

実際に開設までに掛かった日数

f:id:front_cross:20180417131917j:plain

 

私は3月9日にアプリを使って申し込み。

4月9日に申込受付メールを受信。(なぜか申込日時が4/7になっている)

4月13日にカードが郵送で届く

 

メール上は2日で処理された様な状態になってますが、実際には1ヶ月かかってます。

2日~2週間じゃなかったw

 

初期設定

f:id:front_cross:20180417132604j:plain

届いたはがきの中には楽天銀行カードと初期IDとパスワードが入っています。

同封されている『初期設定ガイド🔰』に従って設定を行えば楽天銀行が使えるようになります。

設定はPC、スマホ、アプリのどれからでも行うことができます。

 

まとめ

口座開設までの流れや必要なものはとても簡単で開設しやすかったです。

ただ、短期間で開設できるかと言うと

実際には『口座開設まで1か月以上かかる(事もある)ので、

すぐに利用したい方や急いでいる方は気を付けたほうがよさそうです。